FIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選グループB最終節が29日に行われ、日本代表とベトナム代表が対戦した。
24日に行われた前節オーストラリア代表戦で2-0の勝利を収め、7大会連続7度目となるW杯出場を決めた日本代表。同試合からはスタメンを9人入れ替え、同試合で2ゴールを挙げた三笘薫が上田綺世、久保建英とともに前線でスタメン入りを果たした。旗手怜央が先発でA代表デビューを飾り、柴崎岳、原口元気とともに中盤を形成。DFラインでは引き続きスタメンの山根視来と吉田麻也に加え、谷口彰悟と中山雄太も並んでいる。また、ゴールマウスには川島永嗣が立った。
入場制限が撤廃され、試合会場となった『埼玉スタジアム2002』には多くの観客が詰め寄せた。ホームサポーターの後押しを受ける日本だが、やり慣れないメンバーで戦っていることもあってか選手同士の距離感が悪く、序盤からベトナムのプレッシャーに苦しんでボールが上手くつながらない。
試合の均衡が破れたのは19分、ベトナムが先制する。左コーナーキックからグエン・コン・フォンがインスイングのボールを送ると、マークを外したグエン・タイン・ビンが頭で合わせて押し込んだ。
追いかける展開となった日本はボールを握るものの、ベトナムが敷く5-4-1のブロック攻略に手を焼き続ける。36分には柴崎が鋭いパスを通し、ペナルティエリア手前で受けた原口が右足を振り抜くが、ゴール左下を狙ったシュートはわずかに枠を外れる。
ビハインドで折り返した日本は、ハーフタイムで旗手に代えて伊東純也を投入。久保をトップ下に置き、4-2-3-1へとシステムを変更する。
停滞感を打ち破ったのは、頼れるキャプテンだった。54分、吉田が自陣でのボール奪取からドリブルで前進し、左に流れた久保へと展開。久保がグラウンダーで折り返すと、ペナルティエリア手前でボールを収めた原口が右足を振り抜く。シュートは相手GKに防がれるが、攻め残っていた吉田がこぼれ球に反応して押し込んだ。吉田は2019年10月のモンゴル代表戦以来、代表通算12ゴール目となった。
61分には、柴崎、原口、久保を下げ、田中碧、守田英正、南野拓実を投入。攻撃のテンポを上げ、ベトナムを揺さぶり続ける。70分には上田のシュートが南野に当たってゴール前にこぼれ、反応した田中がネットを揺らすが、主審のオンフィールドレビューによって得点は取り消される。
78分、日本に絶好機が訪れる。コーナーキックの流れから守田がクロスを送る。谷口が頭で合わせると、シュートは相手GKと右のポストに当たってゴール前にこぼれる。反応した吉田が左足で流し込もうとしたが、枠に飛ばすことはできなかった。
その後も押し込む日本は88分、後方からのロングボールを田中が頭で折り返し、上田が合わせてネットを揺らす。しかし、オフサイドで得点は認められない。
試合はこのまま終了し、1-1のドローに終わった。日本のグループB首位通過は確定せず、この後に行われるサウジアラビア代表vsオーストラリア代表の結果次第で決まることになった。なお、カタールW杯の組み合わせ抽選会は4月1日に行われる。
【スコア】
日本代表 1-1 ベトナム代表
【得点者】
0-1 19分 グエン・タイン・ビン(ベトナム)
1-1 54分 吉田麻也(日本)
【スターティングメンバー】
日本代表(4-3-3)
川島永嗣;山根視来、吉田麻也、谷口彰悟、中山雄太;柴崎岳(61分 田中碧)、原口元気(61分 守田英正)、旗手怜央(46分 伊東純也);久保建英(61分 南野拓実)、上田綺世、三笘薫
サッカーキング 3/29(火) 21:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef418f3a704a2acd9c836dd4290b668c3a3b9df0
先発9人変更の森保J、W杯最終予選ラストを白星で飾れず…最下位ベトナムに歴史的ドロー
https://news.yahoo.co.jp/articles/0956bfdd22e00ae6dee5e4c30bbc697b74d65947
2022/03/29(火) 22:41:41.74
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648561301/
>>1
結果はどうでもいいが森保は説明しろや、昨日の試合で何したかったんだよ
テストなら川島、柴崎、原口入れて、久保旗手を半分で外した意図を説明しろ。シュミットダニエル使わなかった意図を説明しろ
勝ちたかったなら前半にナメプした意図を説明しろ
>>1
吉田は「貰った2点目!ウッチーとのインタビューはなんて答えてやろうか」まで頭をよぎったと思うわ。
案の定、やってくれたよ。
>>1
相手がガチだったから、キリンチャレンジカップの2戦目より酷かった
あれだけスタメンかわればこうなるってサッカー知ってる人は全員言ってるな
>>8
誰が出ても同じサッカーするには、明確なシステムと戦術の落とし込み、時間をかけての連携練習が必要
また、数少ない代表合宿で主力のメンバーを少しずつ変えながら召集メンバー全体で合わせて行ったり、控えチームだけでの連携高めたりなどのやるべきことを4年間やらずに「はい、今日は君たちスタメンね、じゃああとよろ」でうまく行くはずがない
>>8
こういう試合で結果出した選手が主力になっていって6連勝したんだが
日本の11人に入れないのに
世界(レアル)の11人に入れると思ってるクボシン
>>22
集金試合のスタメンに入れたんだからレアルがアジアツアーやればスタメンに入れるよ
ベトナム相手だったら条件が悪くても一人くらい光る選手が出てきていいと思うけど
>>40
観客のベトナム人共が輝いてたじゃん
誰よりも目立ってた
原口は良かったな
ポジショニングでバランスを取って、こぼれ球を拾って、左右に散らして
潤滑油として縁の下でチームをささえてた
>>42
原口ってGK以外全部やれそう
この際誰でもいいから長友中山以外の左SBを使ってみよう
J組でも伊藤でも
>>49
名古屋の吉田豊を
ぜひ一度代表で見てみたい
>>54
豊はJの功労賞だよ。コロナ禍で頑張りすぎ。故障してないか心配なぐらい。
柴崎を中心としたSボックスは意外と機能してた
いつも遠藤のところで攻撃が停滞するから昨日はストレスなく見られた
>>50
いい加減諦めろw
あれなら鬼木に本大会だけやってもらった方がよくね?
>>57
川崎も天皇杯で大幅に入れ替えて格下に似たような試合してるよ
あんなにメンバー変えたらグダグダになるに決まってるじゃん
何のテストだったんだ?
本番で柴崎旗手原口が3人同時に出場するシチュエーションなんてまず無いぞ
守田田中による元川崎勢のコンビネーションと質の高さで助けられてるだけなのに
あのやり方じゃますますスタメンと控えメンバーに差が出るでるだろうな
>>67
アンカー柴崎はほんと意味わからない
改めてただ選手を嵌め込んでるだけのおじさんであることを露呈した。
アンカー守田でも十分テストになるし守田がいることで
初出場の旗手に安心感を与えることもできたと思う
>>70
いや、底でパス出して展開させたい、てのを森保はやらせたいし柴崎もやりたいんだろなあ、てのはよく分かったよ。
ただ柴崎が好きなプレーやれる環境は敵がベタ引きしてる時なのであんまり意味が無いようなw
んでプレスにかからない所に居るから守備で一枚少ないようなもんだしそのせいで原口旗手が下がり気味になるから攻撃の押し上げが出来ない。本当に意味ないw
更に4分位に柴崎が何にも考えずワンツーで駆け上ろうとしてカウンター食らってるしwそれを戸田に柔らかく突っ込まれてるしw
ほらな
大迫と長友外した途端、ベトナムにも負ける始末w
森保アンチが推してた他の選手はもっと使い物にならない
他のFWじゃベトナムにすら得点できない
しかも大迫は高さでも守備面の貢献が大きいからな。言った通りになったわ
>>72
柴崎アンカーだから失点なんだよ
長友は交代なかったし下手くそだから引退だよ
しつこいんだよオッさん
>>72
大迫怪我じゃん
守備効くとか大分前だぞ
今はJですら怪しい
久しぶりに久保見たけど、身長伸びてないか?原口と一緒ぐらいだったぞ
プレーが安定しないのは、まだ体が変化してるからだろ
>>73
伸びてねえよ
チビのままだろが

コメントする