1 ラッコ ★

プロ野球進路調査で分かった短命&若年化の実態…「安く買っては使い捨て」さらに加速
公開日:2022/05/28 11:20 更新日:2022/05/28 11:20

 日本野球機構(NPB)は27日、2021年に戦力外、現役引退選手の進路調査結果を発表した。

 昨季の143人の平均年齢は27.8歳、同在籍年数は7.3年。17年から過去5年間で最も若く、年数も最短となった。

 一方、育成契約選手数は5年間で急増。17年は10人だったのに対し、21年は35人に膨れ上がった。
巨人、広島、ソフトバンクが採用する「三軍制」の普及も主な要因のひとつ。選手の経験や出場機会を増やす目的で浸透しつつある。
ただ、昨オフは25人の育成選手が戦力外、自由契約となってユニホームを脱いだ。球団が大量契約と大量解雇を繰り返す原因にもなっている。

 21年のドラフトで巨人が指名したのは、支配下7人、育成10人。ソフトバンクは支配下5人と少なかったが、育成は14人と驚異的な多さだった。
「安く買っては使い捨て」の傾向はますます強くなり、近年は上位指名でも、早期の戦力外は珍しくなくなった。

 今月16日、元巨人の小野仁被告が窃盗罪で懲役3年の判決を受けた。小野は1996年ドラフト2位で巨人に入団。
昨年からスーパーで酒を窃盗し換金していた。他にも引退後に食うに困り、犯罪に手を染めたり、身を持ち崩すケースが後を絶たない。

 NPBが公表したアンケートによれば、若手選手の66.1%が引退後の進路に「不安がある」と回答したという
(昨年の「みやざきフェニックス・リーグ」参加選手213人中、186人が回答=平均年齢22.7歳、平均年俸625万円)。

 プロ野球の「セカンドキャリア」はまだまだ厳しいといえそうだ。

日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/305884
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/305884/2
画像:窃盗罪で懲役3年の判決を受けた元巨人の小野仁被告

(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)





6 名無しさん@恐縮です

青木


23 名無しさん@恐縮です

>>6
1%だな


9 名無しさん@恐縮です

プロアマ規定なくせば元選手が育成年代のコーチやりやすくなるんじゃないか?


25 名無しさん@恐縮です

>>9
元選手がアマの指導者へは増えてきているけど改善策としては枠的にキツいんじゃないかな


36 名無しさん@恐縮です

>>9
分母と分子が違いすぎる
Jリーガーの短命引退選手全員そんな感じでやっていけてるか?


52 名無しさん@恐縮です

>>9
これはあるよな
プロ野球選手に教わりたい人たくさんいるし
日テレが少しやってるけど


22 名無しさん@恐縮です

税リーガーはそもそも契約金すら無し


56 名無しさん@恐縮です

>>22
契約金もらうと犯罪犯さなくなるの?


26 名無しさん@恐縮です

偏差値50以下は部活動禁止にしては?


30 名無しさん@恐縮です

>>26
NCAAは成績悪いと試合に出られないらしいな


34 名無しさん@恐縮です

他のスポーツは契約切られたからって犯罪には走らないよね?
独身者ならフルタイムアルバイトでも食って行けるし
やはり野球はプロから少年野球まで犯罪者揃い


53 名無しさん@恐縮です

>>34
えっ?


62 名無しさん@恐縮です

【野球】最低年俸440万円~240万円、厳しい生活を送るプロ野球選手
http://hayabusa3./test/read.cgi/mnewsplus/1412250915/

こういうスレを見ているとよく分かるけど、自称「プロ野球ファン」ですら

「月給15万円でも寮にいれば問題ないだろ、文句を言うな」
「好きな野球をやって食べさせてもらうだけありがたいと思え」
「二軍が食えないのはどこの世界でも同じ」
「独立リーグなんか食えないのは当たり前」

と傲然と言いはなっている。
企業としても*なら、見ている人間たちも氷のように冷たい世界だ。


野球は全国にチームのあるサッカーと違って、支配下選手の枠が異様に狭く
プロになるのは極端に困難なのに、プロになれたほんの一握りのエリートも
こんな扱いのまま現役生活を終える。

サッカーは広がり続けるアマチュアの指導者や協会組織関係の道があるが、
プロアマが断絶、少年野球人口が激減している野球界は、引退したらもう何も
道がない。 年金は完全崩壊、二十代前半の人間も、引退したら無一文になる。

しかもサッカーは世界各地にリーグがあるが、野球はNPB以外はアメリカの
メジャーがあるだけ。国内の独立リーグも台湾リーグも、食べていけるリーグは
ないに等しく、メジャーでは日本では億を取っていた川上、福留、和田、藤川、
西岡、中島クラスのスターでも通用せずにアッサリ帰国する。
米マイナーリーグは日本の独立リーグ並み。

「金が稼げる」だけを売り文句にしていた業界の実態がこうなのだから、親も
こんなヤクザで先のない業界に子供を送りたくなくなるのは当然のこと。

子供の野球人口がここ10年「消滅」と言いたくなるほど激減しているのは必然だ。


72 名無しさん@恐縮です

>>62
サッカーも中年以降は
サッカークラブあっても
名前ないと客引き要員で
雇ってもらえないぞ。